看護助手から「鍼灸シンガーになりました」

産婦人科看護助手から、鍼灸師になりました〜

放置されて人は育つのか…?

今年の札幌は、なかなか春にならず…

クッソ寒いし、未だに真冬のダウンジャケット着てるし…って感じで。

 

世の中の冷えびえした空気を、良く読んでらっしゃるのか…

 

そんな中、4月1日から整骨院で雇われ鍼灸師として勤務を始めました。

 

はり、きゅう師の免許を取得してから1年は、なんとなーく…ダラダラしてましたw

ちょっとゆっくり考えてました…が、病院勤務って…(私が勤めていた場所は)素晴らしく安全な場所だったのかも。

 

実は、転職経験無いんです私。

なので、みんな給料安い!とか文句ばっか言ってたけど…

こんなに守られた環境って、実は珍しいんじゃ無いか?

と、外野に出て知りました(´ω`;)

 

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

 

今回の転職前に、実は知り合いの柔整さんから

 

 

 

 

『ようこそ、ブラックな世界へ!』

 

 

とのお言葉を頂きましてw

 

 

ブラックな中にも、真っ黒と、ライトなブラック、グレー…色々あるみたいすね。

 

 

とりあえず、新人を育てるのはどこの業界も大変です。

 

放置して勝手に育つ雑草的人間もいれば、水と肥料やらないと枯れる人間もいるわけ。

 

自由にやって。

 

と言われて勝手に育てば、こんな楽な事ないやないですかw

 

 

難しいですねぇ。

 

しかし、まあ…

鍼灸師…開業権があるが故に卒後免許取ったら、直ぐに自由に1人で仕事出来てしまうのも現実。

 

各養成校で育つカラーも違うんですわw

 

 

どんな鍼灸がやりたいか。

 

肝心なのはココなんですが、西洋医学の様に、『これが当たり前』が無い世界でもあります。

 

ある程度のベースがあれば、『私はこういう考えで、こういう治療法』が当たり前。

 

塩梅が難しい、正解が無い世界と感じています。

 

 

経験しかないのかね。

 

 

ただ、ただ、時間の流れの中で感覚を掴むだけで今は精一杯です(^^;)

 

 

放置されながら、常に疑問は持っていたいです。